2019年度 大新社 内定者ブログ

allforone,oneforall

業種の絞り方

みくぽん

2019.03.01

こんにちは!内定者のみくぽんです。
私が就職活動で1番大切だなと感じた事は業種を絞る事です!
無数の選択肢の中から自分に合う一社を見つけるのはなかなか厳しいので少なくとも業種は絞っておく方が賢明です。
私の場合、まずはもともと広告に興味があり、さらにマスメディアコースを専攻しているという事もあり、就職活動をするにあたり漠然と広告業界で働きたいなという思いがありました。
そして就職活動が始まり、業界研究や説明会での業種説明などを聞いて行くうちに、自分は何に興味があって何をやりたいのかがだんだんと分かってきて、行きたい業種を絞る事が出来ました!

ここで重要なのは、自分が何に興味があって、今後どうなっていきたいのかという事をしっかりと考えるという事です。
就職活動が始まった時点で既に業種が絞れていてやりたい事も明確に出ている人も居ますが、私が就職活動をしていて感じた事は、自分もそうですが、あまり明確に決まっていない子がほとんどでした。
私自身も就職活動を通して、いろんな業種の、会社説明会に参加したり資料を読んだり、合同説明会に行ったりと、色んな情報を得てから、段々と自分のやりたい事が明確になってきました。
なので、興味のない業種の企業でも初めは沢山参加して、それで自分のやりたい事を見つけ出していけばいいと思います!

それでは就職活動頑張ってくださいね!

記事一覧に戻る
MEMBER

2019年度 大新社 内定者メンバーをご紹介!

内定者メンバーを見る