2019年度 大新社 内定者ブログ

allforone,oneforall

面接のコツ

みお

2019.03.08

こんにちは!内定者のみおです。
就職活動も始まり、みなさん面接をたくさん受けているのではないでしょうか?今回は「面接のコツ」を就活の先輩である私からお伝えしたいと思います。

私はまず「緊張すら楽しむ」という意識をもって面接に挑んでいました。ここで働きたい、という気持ちが強い会社ほど緊張してしまうものだと思います。
きっと面接会場で緊張していない学生はほぼいないと思います。大切なのは緊張してもしなくても、ベストを尽くす努力をすることが大切です。
緊張している自分を嫌になるのではなく、緊張している自分を勇気づけて、素敵な笑顔で一つ一つの面接をやりきってくださいね。

そして二つ目は「素直になる事」を大切にしていました。私は嘘をついて自分を大きく見せるのではなく、ありのままの自分について話していました。
嘘はきっと面接官にもばれています。ありのままの自分を魅力的に感じてもらえるように話す努力をしていました。
一つの質問に対する答えにわかりやすく端的に答えることも大切ですが、端的に答えた後、その答えに関する自身の経験やエピソードを交えてお話しすると人柄がより伝わりやすくなると思います。

そして三つ目は自分の伝えたいことを伝えることも大切ですが、面接官のお話を聞くことも大切です。
面接も一種の会話です。相手が伝えたい事聞きたい事も逃さず聞きましょう。みなさん就活、毎日お疲れ様です。皆さんの就活応援しています!

記事一覧に戻る
MEMBER

2019年度 大新社 内定者メンバーをご紹介!

内定者メンバーを見る