2019年度 大新社 内定者ブログ

allforone,oneforall

履歴書の書き方と持ち物について

まよよ

2019.03.15

こんにちは!2019年度内定者のまよよです!
3月に入り、いよいよ就職活動も本格化してきましたね。
今回は就職活動に必要な、履歴書と持ち物についてお話していきたいと思います!

選考過程でまず初めに行われるのが書類選考です。
面接は直接顔を合わせて話すことができますが、書類選考では履歴書だけでどのような人であるのかを判断されます。

そのため私は「この学生と実際に会って話をしたい!」と思ってもらえるような履歴書づくりを目指していました。
ここでは私が意識していたポイントを2つお伝えします。

①文字を丁寧に書く
"字は体を表す"とも言いますが、文字の書き方でかなりイメージが左右されます。私も実際、面接の時「丁寧な字でしっかりと書かれているね、仕事もしっかりしてくれそうだ」という言葉をいただいたことがありました。

②深掘りして欲しいエピソードを書く
履歴書を見て「会って話をしてみたい!」と思ってもらえるよう、自分の魅力が詰まったエピソードを書くことを意識していました。

また、就活中の持ち物は、筆記用具とノート、クリアファイル、携帯、企業のパンフレット、(履歴書とそのコピー)はいつも持ち歩いていました。
あと私は黒いサブバッグを鞄に入れていました。就活用のバックはあまり荷物が入らないので、たくさん書類を頂いた時などに重宝していました。

これから大変なこともたくさんあると思いますが、皆さん就職活動頑張ってください!
そして是非、大新社の説明会にもお越しください!

記事一覧に戻る
MEMBER

2019年度 大新社 内定者メンバーをご紹介!

内定者メンバーを見る